S10 最終日5万人抜き構築(身内用)

【はじめに】

最終日合宿でレート爆上げできて気分良くなったので、初めて構築記事を書きます。仲良い人にしか公開しない予定なので、少しでも楽しんでもらえると幸いです🍃

 

【S10 使用構築】

 

【コンセプト】

超絶強化された相棒が晴れ下で無双🍃

 

【マイチーム】

⭐︎リーフィア 岩テラス 

最速ASぶっぱ たつじんのおび

ソラブレ、テラバ、はたき、やどりぎ

 

DLC解禁後に技が増えて、環境上位のポケモンに対応できるNeoリーフィアが誕生した。

ハバカミ/ラオス/ツツミは上からソラブレ、カイリュー/パオ/炎ポン/イーユイは岩テラ、この辺りはタスキとか耐久振りでなければ基本ワンパン(マルスムーミンは別)。ハバカミ、炎ポン@1みたいな選出をされることが多く、特に裏から出てくる炎ポンはカモでした。耐久振りポンを確実に落とすために帯を巻いています。

 

ディンルー/キョジその他の耐久ポケはやどりぎで対処。もともとは残飯みがわり型だったがしっくりこず、テラスディンルーを倒せないのでやどりぎに変更。地味に耐久があるからこれだけで倒される可能性がかなり減った。

 

という感じでテラス切られなければ勝てるのと、こっちがテラス残ってなかった場合も強化された技範囲を活かしてサイクルしながら戦ってました。

 

合宿メンバーが笑うほど環境にブッ刺さってて3タテ劇場🙌まさに最強でした🍃✨

 

 

 

⭐︎コータス フェアリーテラス 

あついいわ HBDパングロ水ラオスの水流を晴れ下で2耐え 他はぶっぱ

ふんえん、じしん、ステロ、あくび

 

実は構築の軸はこのカメ。リーフィアを軸にすると出せない時に構築自体が弱くなるから、コータスを軸にして残りの4体を考えた。

 

ただでさえ単体でステロあくびが優秀なのに自ら晴らしてふんえんの火力上げるわ弱点の水技の威力下げるわ、やってることチートだと思ってる。晴れてないと落ち着かないので、持ち物はあついいわ以外ありえない。オバヒだっしゅつパックと誤認させるのも強い。コータスのタスクは最低限晴らす、できればステロ、あわよくば目の前の相手を1でも削る、絶対にみがわりを残させない。出るだけで晴れるので仕事しないことはないのが彼の強み。最終日にふんえんで全く焼かなかったのはお仕置き🙅‍♂️

 

もとは相棒のビジネスパートナーだったけど今は準相棒として愛してる🫶

 

 

 

⭐︎ハバタクカミ フェアリーテラス 

メガネ 最速CSぶっぱ

ムンフォ、シャドボ、ショック、ほろび

 

晴れ下でS上げてメガネで火力も上がるというバグ仕様のポケモン。できればリーフィアでテラス切りたいので、特殊で素で強い所がベストマッチ。無振りでも特殊耐久は多少あるので、リーフィアから無理やり引いてサイクルするヤンキーも成立できた。テラス切られたカイリューと水ラオスリーフィアが仕留め損ねるので、晴れ下で上取ってお掃除してました。パオのふいうちを耐えるためとマルスケ剥がれたカイリューをワンパンするためにテラスはフェアリーに。最終日はムンフォとシャドボ以外押してないです。ほろびはもしものお守りに。

誰でも使えるつよつよポケ👍

 

 

 

⭐︎ガチグマ 水テラス 

かえんだま 最速ASぶっぱ

からげんき、じしん、くさわけ、炎パン

 

言わずと知れた受け破壊。チオンドヒドを筆頭に面倒くさそうな受けポケを見たら迷わず選出してました。くさわけから全抜きもできるし、晴れ下の炎パンで風船サフゴやからげんき透かしに来るカミ、アマガにもやれるので頼りになりました。草分け後は水ラオスの上から動けるし、晴れ下だとスカーフ水流くらいなら余裕持って耐えるので返しのからげんきでワンパンなのも強かった。テラスはなんでも良かったけど無難に水で。フェアリーでも良かったと思いながら、イーユイ怖くてそのまま。短い試合が好きな僕にはピッタリな性能。

『オトコは黙って根性からげんき🔥!!』

 

 

 

⭐︎カイリュー ノーマルテラス

ハチマキ HAS(調整忘れた)

げきりんしんそく、じしん、炎パン

 

贅沢な飾り。浮いてる枠が欲しかったのと選出圧用に採用。たまーに受けルに出そうかなと思ってたけど基本的には出さず、特記はないです。

 

 

 

⭐︎セグレイブ 地面テラス

いかさまダイス 最速AS

スケショ、つらら、じしん、竜舞

 

今回のラストピース。元々は初手タスキパオで相手にテラス切らせて、、、みたいなスタイルでしたが、技選択がヘタ過ぎるのと初手のスカーフランドが重いので解雇。代わりに一度おもちゃとして使いたかった、いかさまスケショセグを入れたら見事にハマりました。初手から暴れて裏のリーフィアの通りを良くするのと、1番重たかった初手岩ポンに対して地面テラススケショスケショorつららで S上げながら突破する動きを作れたことが勝率を伸ばせた要因だった。結構5連続当てて落としてくれることが多く、最終日の神様がくれた最高のおもちゃでした🎁

 

 

【選出】

リーフィアで貫ける相手だと基本選出の

コータスリーフィア、カミ

 

ランドと岩ポン見たら裏選出の

②セグ、コータスリーフィア

 

相手が受けよりだと

③クマ、カミ@1(ラッシャにはリーフィア、チオンドヒドだとセグレイブ、ハピラキにはカイリュー

 

脳内バグった時は

カイリュー、クマ、カミ、セグから3匹

 

とにかく今回の軸はコータスなので選出率はダントツ。

 

選出比率は①5.5310.5くらい。

 

 

【立ち回り】

相手目線カミがめちゃくちゃ通っているので初手に出てくることが多く、持ち物を判別させるためにあえてコータス以外から入るよう心がけました(古代活性をコータスの晴れで発動させない)。

 

キョジディンルーがいる場合はリーフィアから入って、炎ポンならそのまま岩テラス、カミなら先にエナジー発動させてからムンフォ読みコータス引き。でもエナジーでもタスキでもなくてメガネの場合は古代活性あり特化シャドボで🐢が落ちるので、その場合は8ターンでリーフィアで試合を決める覚悟で闘う。もはや立ち回りとは言えないお祈りプレイング。毎回「許してっ!!」って心の中で叫ぶのがミソ。

 

できれば2回晴らした16ターンで勝負を決めたいので、ステロで落ちない体力で一旦引くのが肝。常に残り晴れターンを意識して戦うのがウルトラマンっぽくて気に入ってる。

 

 

【戦績】

最終日の昼に55330位からセグ入れて40-20、最終レート1801 2289

 

 

【さいごに】

自己ベストで文句なしの楽しい構築でした🍃今期はやる気なくなってたので合宿メンバーに触発されたのは明らか。色んな意味で濃密な1日を過ごせました!遠くから来てくれたみんな(Fさんがichiban遠い)には感謝🙌