ミライから繋ぐ古の積みニンフィア

【はじめに】

先月の合宿の際に仲間内で同じルールで行ったオフ大会はコライドンで無双して優勝しました。ただ今回はコンセプトを『かがやくブイズ』としたため、禁伝のパワーでゴリ押すのではなくサポートに徹してブイズを活かす構成にしたいと思いました。

【2つの軸】

採用するブイズは物理枠として相棒リーフィア、特殊枠をニンフィアとした。

 

ブイズを出し忘れないようにという予防線の意味も込めて、6体を完全に3:3に分けて2パターンの選出を考えた。特殊ブイズ全般に強い積みニンフィアを基本選出として、スカーフコライドンのメタとしてフェアリーテラスリーフィアを裏選出とした。

 

【基本選出】

ミライドン+ニンフィア+テツノドクガ

まずニンフィアが環境のトップメタと仮定し、積み合いになっても打ち負けない展開を目指した。ミライドンで壁を張ってニンフィアに繋ぐ、もしくは相手のニンフィアと対面した時にドクガに引いて圧をかける展開を想定した。

【個体紹介】

◯ミライドン

HSぶっぱ最速    ひかりのねんど

パラボラ、ちょうはつ、両壁

自分がブイズパを使う際に1番嫌なミライドンを考えた時、S135を活かして上から壁を張ったり、ちょうはつで変化技を止められるのが1番効果的だと思った。そうなるとワンウェポンとなるため、対面性能を上げるためのパラボラチャージを採用した。地面タイプは切ることになるが、そもそも地面ブイズはいないこと、また相棒のリーフィア圧で出てこないといいなという願望も込めた。

結果的にこの型がブッ刺さっていて数々のブイズを泣かせてしまった。強かったけどブイズ好きの敵を生み出してしまった気分だった。

 

◯テツノドクガ

HCS クォークチャージでS上がる調整 風船

炎舞、アシボ、ヘドロウェーブ、マジシャ

フェアリー技を受けられるのとクォークチァージを発動できるのですぐに採用は決まった。ただ何を持たせたら良いかわからず、直前になって風船に変えるという奇行をしたせいで落とす試合が、、、毒びし回収できないですもんね。残念でした。

 

ニンフィア 地面テラス

HCS  オボン

ドレキ、ショック、テラバ、めいそう

本構築のエース。壁下でめいそう積んで全員を倒すため、ハイボではなく回復できるドレキを採用。お互いのニンフィアで積み合う展開が予想されたのでショックも必須、さらにブラッキーが毒テラスしてきたり相手の鋼タイプへの打点として地面テラバ、コンセプトでもあるめいそうで技は確定。

Sに少し振ったので想定通りニンフィア対決にも有利が取れて、古から存在するシンプルな積み戦術ではあるが、今回はしっかり刺さっていた。なにより毎試合ニンフィアが可愛いのがよかった。

※長くなるのでここからはダイジェストで

リーフィアコータス、ウネルミナモ

普段ランクマでも使っている晴れパの技構成を変えただけ。せっかくなのでハバカミの代わりをウネルミナモにした。直前にリーフィアの技構成をやどりぎ→ねがいごとに変えたのが完全に裏目に出て、こっちの選出はだいたい負けた。相手のミライドンの上からフェアリーテラバを叩き込んでも落とせなかった時点で見切った。すまない、相棒。

 

【さいごに】

今回は『勝つこと』よりも『ブイズを活かす、楽しむ』を目指して考えましたが、結局勝ちたくて面白い型を生み出せなかった。次回はみんながアッと驚くようなブイズの型を考えて、1番かがやく⭐︎ブイズを生み出したいと思いました。

 

拙い文章ではありましたが、読んでくださってありがとうございました!