【S16 一夜漬け構築】風を泳ぐ金魚が魂を燃やす

【はじめに】

今月は特に目標とかはなくて、たまに息抜き程度に潜る予定でした。ただ適当にやっても勝てるはずはなく、楽しくなくて苛立ちを募らせていました。

 

そのような時にFFの皆さんのランクマ報告、特にママポケ勢の方々が忙しい合間にすごく頑張っていたのに感化され、最終日前日の夜中に突然、35000位からレート1800を目指して動き出しました。

 

【使用構築】

元々はコータスリーフィアで使っていましたが、晴れ担当をエルフーンにしたりエースをイーユイにしたり、気が付いたら2匹とも居なくなっていました。スカーフとメガネ以外に構築のこだわりはありません。

 

【コンセプト】

せっかちなので試合時間が短くなることが最優先。対面操作で有利対面を作って、こだわり2匹で1体ずつ処理していく有限サイクル。

 

【個体紹介】

・タケルライコ 選出率5位

残飯 妖テラス

アシレーヌ、イダイトウ、水ウーラを牽制するためだけの立派な置物。最終日の夜にやすきち氏におねだりして貸してもらった。血迷って1度だけ選出した以外は未使用。努力値調整も知らない。

 

・ハバタクカミ 選出率6位

ステラ ブーストエナジー

無効タイプが3つもある優秀な置物。100戦以上潜って1度も出してない。前構築の負の遺産

 

・パオジアン 選出率4位

タスキ 陽気ASぶっぱ 電気テラス

強さとカッコよさと心強さに期待してタケルライコと同じタイミングで急遽採用。イダイトウと調子に乗ってるカイリューの牽制、受け出してくる水タイプとママンボウを倒すための電気テラス。突然に謎の3タテを生み出す厄災ポケモン

 

エルフーン 選出率2位

ゴツメ ずぶといHBぶっぱ 鋼テラス

この構築の軸。追い風がバレていても関係なく仕事をしてくれた。サイクル時のアンコールは読まれるのであまり機能しませんでしたが、ラス1残った相手を縛った時の詰め性能はピカイチ。最後の技をとんぼにしてから一気に使用感が上がった。もめんさんありがとう。

 

・水ウーラオス 選出率3位

こだわりスカーフ 陽気ASぶっぱ 水テラス

初手起き、とんぼの対面操作、スイープ、ゴリ押し水流となんでもデキる便利な漢。強さは言わずもがな。アイススピナーは1回しか使わなかったので毒突きかアクジェでも良かったかもしれない。無骨な熊さんがゴツメ触る姿を見るのはいつも辛い。

 

・魂イーユイ 選出率1位

こだわりメガネ 臆病CSぶっぱ 霊テラス

文句なしのMVP、強すぎる。追い風下での上からメガネオバヒは致死率90%という無慈悲。Cダウン後でも充分な火力で、試合平均1.5体以上は倒してくれたと思う。聖剣やボディプ、インファや神速を透かせられるゴテラもたまに活きた。試合時間的にも爽快感的にも絶対選出で今回の相棒枠だった。リーフィアごめん。

 

【選出】

①基本選出(80%くらい)

水ウーラオスエルフーン、イーユイ

 

②対アシレーヌ、悪そうなカイリュー入り

パオジアン、エルフーン、イーユイ

 

③脳バグったとき(5%くらい)

イーユイ、水ウーラオス、パオジアン

 

【初手や主要ポケモンへの立ち回り】

・ブリジュラス、炎ポン、パオ、ディンルー

ラオスの蜻蛉からエルフーン、アンコール択などから頑張ってイーユイ着地で1体もっていく

 

アカツキガチグマ

イーユイ合わせて魂のオバヒで飛ばす

 

・ハバタクカミ

ラオスなら水テラス水流(エナジーカミにはよく耐えられる)、イーユイならお祈りオバヒ

 

・飛行テラバ、う◯こカイリュー

頑張ってパオを合わせて電気テラスを切ったり

 

・トドロクツキ

アンコを嫌ってかエルフーンにテラスを切ってこないので鋼テラスしてムンフォで飛んでた。4体くらい飛ばした。

 

【結果】

レート1801   3405位 で目標達成!!

f:id:basilico_1121:20240401195636p:image

対戦時間にも着目してほしいのですが、この画像でも試合平均8分を切っています。※対戦の間のインターバル込み

100戦を見返しても10分を超えたのは10回くらいでした。こういう構築であれば家事や育児の合間に少しだけ...という方でも対戦回数を稼ぐことができますね!

今月の最初は残飯ディンルーを使っていて強いとは思いましたが、時間がかかるのが肌に合わず断念。自分自身と構築の相性というのも大切かもしれません。

 

【朝までdisco  発言集(時系列)】

今日は12時には寝ます!

明日仕事やし、さすがに12時30分には寝ます!

あれ?もう1時30分か...5桁落ちたら辞めるわ

全然上がらん、もう2時30分?諦めるか?

ドーブルバトンって何?アンコールって必中?

回避率MAXにオバヒ当たった!!耐えられた!

もう4回も痺れたでクソが!蜻蛉押してるのに...

えっ!お相手押しミス?!...1800乗ってる〜!

 

【さいごに】

構築は穴だらけで立ち回りも褒められたものではない。それでも練度を上げて気合い入れて魂を込めれば僕でも目標を達成できました。(昭和の根性論)

 

楽しみ方は人それぞれですが、やっぱり目標に向かって必死に取り組む時が1番楽しいと感じました。以前のように毎日潜るようなことはしませんが、何かしら自分なりの目標を持ってポケモン対戦と関わっていこうと思います。

 

・Special  Thanks

いつもの合宿メンバー、仲良くしてくれたり熱くさせてくれるFFのみなさま、そして一緒に戦ったり牽制してくれたポケモンたち!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!