【S17 レート2010 最終218位】 エルフーン蜻蛉サイクル構築 〜災いを呼ぶイタズラっ子〜

【はじめに】

改めて簡単に自己紹介をします。リーフィア推しのおじさんトレーナーバジリコです。最初にお伝えしておきたいのは、僕は非常にせっかちで面倒くさがり、我慢もできないダメ人間だということ。そして偏った思想と拘りが強いメンヘラ野郎です。そんな僕の戯言でよろしければ、今回R2000達成による大幅な最高レート更新(先月までR1800)ができた構築を紹介したいと思います。ちなみに細かい努力値調整とか個体値厳選は基本的にはしません。というかできません。

【使用構築】

3月の最終日に突然作ったエルフーンイーユイ構築を改良しながら使い続けました。ほぼ固定の基本選出でも明らかな不利構築がなかったので、練度を高めればさらに上を目指せるのではないかと考えました。

そして何より今作はテラス択も含めて噛み合いゲーと言われているなか、火力という数値だけは裏切らないので信用できるとも感じていました。

 

【コンセプト】

これまでと変わらず試合が早く終わることに異常な拘りを持っています。高火力ポケモンの制圧力を最大限に活かすため、とにかく蜻蛉返りの対面操作でメガネイーユイを着地させることに命を賭けました。我ながら蜻蛉3枚はなかなか笑

あと電磁波と一撃技は使用しないと決めています。1日だけ受けルとばっかり当たった日に好き放題やられ、その腹いせにやり返しましたが、楽しくないし弱いし強くならないと思ったからです。その時に当たった方はごめんなさい。あくまでも個人的な嗜好の話です。正直、電磁波はバグレベルにつよいです。

【個体紹介】

・魂イーユイ🔥 ゴーストテラス

臆病CS ぶっぱ こだわりメガネ

 

みなさんは一撃技の命中率ってどのくらいの認識でしょうか?ちなみに僕の認識は命中率=致死率で90%です。よほど高耐久で半減なら耐えるかもしれませんが大体のポケモンは飛びます。2耐えはできません。採用理由はそれだけです。命中不安の技は好きではないので基本的には採用しませんが、これだけは例外です。やどりぎ電磁波と同じ?当たった時の勝利への近道度が違いますね。

最終日に回避率4段階アップのドーブルをオバヒで飛ばしてくれた時には感動して泣きそうでした。本当にありがとう。テラスは神速や格闘技を透かすためのゴーストで。

 

・エンジェルエルフーン

ゴツメ HB特化 鋼テラス

 

本構築の要。この子がこの構成でないと立ち回りが成立しませんでした。無効タイプ無しのバグ技ムンフォワンウェポン、起点回避のアンコ、後続への栄光の架け橋おいかぜ、そして何より対面操作の蜻蛉返りとの相性がヤバすぎます。

アンコ択とやどみがのハメる型があるおかげで、だいたいエルフーンに有利なポケモンに交代してきます。そしてそのポケモンは大体イーユイに弱く(サフゴとか)、そこに蜻蛉で対面操作すればもはやまな板の上の鯉。イーユイ神の餌食です。この立ち回りを見つけたおかげでレート2010に届いたと言っても過言ではありません。

テラスは神速カイリューをアンコで縛って56すための鋼で。アンコ回避の神速でマルスケが潰れるのもデカいですね。

 

・水ウーラオス 水テラス

陽気ASぶっぱ こだわりスカーフ

 

言わずと知れた優秀ポケモンエルフーンやイーユイと相性補完に優れていて、対面操作に失敗した時は水テラ水流で全てを有耶無耶にしていました。かみなりパンチの枠はたぶんスピナーの方が良かったですが、たまに使うのでそのまま放置していました。

テラスは鋼に変えようと思いながら耐久振りのカミを落とすために水のままに。

 

カイリュー ノーマルテラス

Sちょっと振りA特化 こだわりハチマキ

 

たぶん忘れてる人も多いと思いますが、SV発売直後に動画投稿者たちがこぞってネタにした強すぎポケモン。制圧力が高すぎて僕の性格と一致テラス威力4倍!!ってなくらい好きな型です。パーティ的にステロが刺さっているので初手テラスで相手をガラガラに削る動きが有効でした。神速ミラーを意識してもっと速くした方が使いやすいです。

 

ハッサム ノーマルテラス

HAいじっぱ オボンのみ

 

ずっとサーフゴーだった枠ですが使い方がわからず、選出率がほぼゼロだったためカミへの圧で採用。思ったより圧はないらしく意味はなかった。一度だけノーマルテラスでたたりめを避けて勝った試合がある。選出は五回くらい。記事を書いてる今この瞬間までHDだと思ってた。

 

・ハバタクカミ 飛行テラス

HB臆病 ブーストエナジー

 

さすがにパーティにゴーストタイプはいるよね?っていう理由で置いてた。ラスイチにカミいるかもよ?相手視点プレイングが乱れたら良いなと。もともとアタッカーだったのを選出しないため対受けル用に型を変更。活きた試合は無かった。グライ対策で飛行テラス。

 

【選出】

9割くらいは ①イーユイ、エルフーン@ラオスorカイリュー この選出でした。

古の初代から変わらない炎草水の3すくみはサイクルしやすかったです。

 

なにより相手の初手読みが大事でガチグマならイーユイ、ブリジュラスかパオかカイリューならラオス蜻蛉からエルフーンアシレーヌにはカイリューを合わせられるようにしていました。

 

初手から飛行テラバのカイリューは切っていました。当たったらほぼ負けてましたね笑。

 

【立ち回り】

拘り持ちの高火力で圧をかけながら、透かされた時にはすぐにエルフーンに引いてアンコで起点回避、からの蜻蛉で対面操作で再展開の動きがブッ刺さっていました。事故った時は追い風だけして後はイーユイ神に託すのも悪くはなかったです。

ハッサムを入れてからはドヒドディンルーラティアスみたいな並びも火力で押し切れるのでほとんど負けませんでした。

 

【結果】

メイン R2010 最終218

サブ R1952 最終415位

 

最終3桁も夢だと思っていた自分にはあまりにも出来杉くんでした。隣にリーフィアがいれば本当に最高でしたね。

 

【さいごに】

まだまだ語りたいのに既に長くなってしまいました。このように言語化すると、いい加減すぎてよくこれで勝てたなと思います。昭和生まれなので最後は気合いと根性でなんとかなりましたね笑。

今回の結果はとても自信に繋がりました。やはり仕事でもランクマでも、真剣に取り組んでそれが結果に繋がって、初めて『楽しい』と思えるんだと再認識しました。

そしてエルフーンリーフィアみたいなポケモンでも役割を絞れば上まで行ける、というイメージを得たのは収穫でした。

改めて、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最後の最後に、いつも遊んでくれるぽけもんサーバーのみんな、合宿メンバー、今回来てくれたルイくんとHATくん、もめんさん🐏🍃✨、そして日頃からXで絡んでくれたり応援してくださる皆さま!本当に感謝です✨以上!!    

バジリコ🌱